島根県通訳案内士会での講演

2022年12月23日


会場となった松江市白潟本町にある

「スティックビル」です

今月は嬉しいことに講演会の多い月となります!

そしてその最初となったのは11月3日。

島根県松江市で「島根県通訳案内士会」の皆さんへの講演でした。

コロナ禍で観光の世界は大打撃を受け、この3年間、通訳案内士の方々も大変な思いをされたと思います。

最近になり、やっとインバウンドが回復しつつある中で、今後に向けて、何かしら、皆さんの参考になるお話ができたら良いなと思って準備し、会場に向かいました。

当日は参加者の皆さんがとても熱心に私の話を聞いて下さり、また、多くの質問もいただきました。

ちなみに会場となった松江市の白潟本町ですが、私にとってはとても思い出深い場所です。

実は中学生の時に髙松宮杯の英語弁論大会に出たことがありました。列車に揺られて数時間、小学校の遠足以来2度目に訪れた松江市。そしてその弁論大会の会場が白潟本町にあったのです。そこで、大勢の皆さんの前で英語スピーチをした記憶が鮮明に残っています。

あれから40年以上の時を経て、まさに同じ地で、今度は英語の専門家の皆さんに英語のスピーチや発音について語るということになり、本当に不思議なご縁を感じました。


英語が好きになったきっかけを

作ってくれたBCLラジオの話も!

会の後半では会員の皆さんのプレゼンテーションを聞き、そして、コメントをするという機会に恵まれました。

3人の方々の素晴らしい内容のプレゼンを楽しませていただきました!

会長の槻谷敦文さん、きっかけを作って下さった小川竜也さん、そして参加して下さった皆様、ありがとうございました!