BS11「報道ライブインサイドOUT」へのゲスト出演

2022年12月12日

BS11「報道ライブインサイドOUT」より

早くも今年最後の外でのお仕事。

BS11の番組「報道ライブインサイドOUT」に出演してきました。

久しぶりのテレビ出演。しかもゲストという立場。さらに、民放さんへの初出演(!)というちょっと珍しい体験でした。

「何が問題?日本人の英語力」というタイトルで十数分間、日頃感じていることをお話をさせていただきました。

コミュニケーションを楽しむこと、失敗を恥ずかしいと思わないこと、英語に完璧を求めないこと、リズムの大切さ、ジョン万次郎のカタカナによる発音表記、シニアの方の英語学習、郷ひろみさんの英語などなど……。短い時間に沢山のお話をさせていただきました!!

二木キャスターをはじめ、制作スタッフの皆さん、そして、何よりも今回お話をいただいた田村あゆちキャスターに感謝です!

田村さんとは今から20年ほど前、NHKの Radio Japan で一緒に番組司会(「Pop! Goes Asia」など)を担当していました。

久しぶりの共演、とても嬉しく、そして楽しかったです!

BS11のツイッターからの写真です
スタジオセットはバーチャルなので、床も壁も緑色!

ゲストはもう一人、内館牧子さんでした。「老害の人」がベストセラー。素敵なお話を聞くことが出来ました。

12日(月)より1週間ちょっとの期間限定で「見逃し配信」があります。よろしければご覧ください。無料です!(^^)
https://vod.bs11.jp/contents/1599?fcid=14
https://vod.bs11.jp/contents/category/insideout_2kin

ところでBS11の入り口、旧文化学院の建物を保存して利用しています。1937年に建てられたもので(写真の右側)、とても重厚な作りです。まさかこの先にテレビ局の受付があるなんて……と、最初はビックリしてしまいました!

使い勝手が少々悪くて……と、スタッフの方が話していましたが、眺めているだけでもワクワクする、素敵な場所でした。