山梨大学でコミュニケーションに関するセミナーの講師を務めてきました

2023年11月16日


今回の写真も山本教授に撮っていただきました!

10月19日、山梨大学でセミナーの講師を務めてきました。

今回はコミュニケーション講座、「元アナウンサーに学ぶ 好印象の作り方」というものでした。

就職の面接はもちろん、日常生活でもコミュニケーションを効果的に取るためのヒントとなれば……、という講座です。


今回のセミナーは実技も……

座学だけでなく、受講生のみなさんにスマホを持ってきてもらい、2人ペアでお互いの自己紹介動画を撮影。そして改善点を探し、再び撮影。どう改善されたかを見るという実技を含むセミナーでした。

皆さん、普段自分の姿を携帯で録るというこはあまりされていないと思いますので、新鮮な体験になったのではないかと思います。

私自身の経験に基づいた内容です。

というのも、私の場合、キャリアの当初はラジオのアナウンサーでしたが、途中でNHKが国際テレビ放送を始めたことにより、テレビ出演が中心となりました。ラジオアナウンサーからテレビのアナウンサーへという大きな変化を体験。どうすれば視聴者に視てもらえるのか、好印象を与えられるのか、一生懸命自分の姿をビデオに録って、毎日研究していきました。その内容は企業秘密(笑)!セミナーの中では紹介していますが、実に多くの学びがありました。そしてテレビというメディアの中でコミュニケーションを効果的に進めるためには、表情や身体の動きなど、普段は使わない多くの技術が必要だとわかりました。自然にそれが出来ている人もいますが、多くの人にとってはそれは「意識」して身につけるもの。

そしてその発見の過程は他の学びにも通じるもの。

そんなことが若い方々に伝わればとの思いからの講座となりました。


気持ちの良い天気でした!

今回、キャリアセンターのキャリア・ディレクターである宇井利枝さんと特任教授の山本和美さんに、様々なアイデアを出していただき、とても助かりました。

また、1回目の打ち合わせではインターンの学生さんが進行をしてくださり、そこでの対話もまた大いに参考になりました。その学生さんにも感謝です!

さらに、セミナーの終了時にはサプライズな再会も!

とても素敵な時間、そして体験でした。

(素敵な写真は山本先生に撮っていただきました!)


素晴らしいフライヤーも!

写真はちょいと若すぎたかな……(笑)