今月最後の講義は山梨大学で

2022年11月20日


プライバシー保護のため、写真の一部を

加工しています

講演の集中した11月、最後をしめくくるのは甲府市の国立大学法人山梨大学です。

18日金曜日の3時限目、キャリアデザインⅠで、主に1年生対象でした。

前期の7月同様、自分自身の就職などを振り返りながらのお話ですが、回を重ねるごとに自分自身も色々と発見があり、手直しも多々あります。この作業もまた楽しいもの。

今回も新たに読んだ書籍などから、講演の直前まで(学校に向かう特急「かいじ」の車内でも!)様々な情報を加味することができました。


今回も山本和美教授に大変お世話になりました!

学生さんたちも熱心に聞いて下さり、講義終了後、何人も学生さんたちがやってきて質問をしてくださいました。次の講義の時間があるのか、残念そうに帰って行く学生さんたちもいらっしゃったようです。

そうそう、余談ですが、以前より講演で使っている私の子ども時代の写真。昭和30年代ですから当然のことながらモノクロ。しかし、7月の講演で、モノクロ写真を使うと若い人たちは見慣れていないため、その奇異さに釘付けとなり、集中がそがれるというアドバイスをいただきました。なるほど!それはそうですよね!!

一旦その写真を使う事を断念しかけたのですが、持っているPCソフト、「Photoshop Elements」に「カラー化」という機能があり、そちらを使ってみたら、なんと見事にカラー写真に!技術の進歩に驚きました。

今回の講演でそのカラー化写真を初めて使ってみたところ、学生さんたちはその元の写真がモノクロだとは気付かず、普通に見てくれていました!助かりました!


穏やかな秋晴れで気持ちの良い1日でした