山梨大学「業界・企業研究会」でのミニセミナーを担当してきました

2023年12月15日


プライバシー保護のため、画像は加工してあります

2月8日と9日、山梨大学で行われた「業界・企業研究会」でのミニセミナーを担当してきました。

「話し方の極意」というテーマで、コミュニケーション力を上げるコツを若いみなさんに伝授。

就活の面接もこれで乗り切れる!という2回シリーズの講座です。

小規模のアットホームな雰囲気で行われました。

とはいえ、1回30分のミニ講座。

その中で本来伝えるべきことは山のようにあります!

ついつい次第に早口になっていくのですが、急いで真剣にメモを取る学生さんたち。

頭が下がります。

そして、真剣な質問の数々!


実際に自分の写真を使い表情の見せ方も!

それにしても、この研究会、1日に25社、7日~10日までの4日間で100社が参加して、山梨大学と山梨県立大学の学生さんたちに説明をするというもの。

至れり尽くせりです!

梨大(なしだい……と地元では呼びます)、スゴイんです。

私も学生時代にこんなイベントがあったら良かったのになぁ……と、羨ましく思ってしまいました。

今回も山本和美先生の素晴らしいサポートがあり、安心して、思う存分学生さんたちにお話できました。山本先生、お疲れさまでした!