近況報告 ~ 肩書きが一つ増えました!

2022年3月20日

近況報告です!

最近、プロフィールページををご覧になった方で気づかれた方もいらっしゃるかもしれませんが、嬉しい肩書きが一つ増えました。(^^)

「国立大学法人 山梨大学 非常勤講師」というものです。

実に32年ぶりに教職(常勤ではないにせよ)の肩書きを持ったことになります。

ワクワクドキドキしています。

山梨県、実は色々とご縁のある場所です。もともと学生時代の仲間が甲府市に在住していたこともあり、時折遊びに行ったりしていましたし、社会人になってからはワインを飲むようになり、山梨のワインも良く飲むと言うご縁から(20代はじめの頃、生まれて初めて赤ワインを美味しい!と感じたのは甲府市にあるサドヤさんのものでした)、ワイナリー巡りで何度も訪れています。また、NHK時代も甲府市で公開放送の司会の仕事をしたり取材したり……と、とにかく色々な面でご縁のある土地です。

しかし、まさか山梨大学で教壇に立つ日が来ようとは!!

しかもそこで、私の仕事に関するお話(キャリアデザインに関するお話です)をさせていただくなんて。

このオファーをいただいたときには、本当に嬉しくて思わず小躍りしちゃいました。

今回のお話、山梨大学の特任教授である山本和美先生に声をかけていただきました。以前、都立産業技術高等専門学でも大変お世話になった、お仕事への情熱溢れる素敵な方です。人のご縁というのは本当にありがたいものですね!

さて、ご存知の方も多いと思いますが、山梨大学は日本でも唯一のワイン醸造に関する大学院コースを設けている教育機関です。独自ブランドのワインも出しているほど!

ワイン好き、そして日本ワインファンの一人として、そちらの方も大いに気になります……、と書きかけていたら、その翌週、甲府に出かける機会があり、なんとそのワインを手に入れちゃいました!その話はいずれまたどこかで!

実際に講義をするのは少し先になりますが、今から本当に楽しみにしています。