山梨大学での初講義

2022年7月10日


キャンパスの入り口です

山梨大学に行ってきました。今年度より非常勤講師を委嘱されていますが、その最初の講義でした。

対面での講義というのは久しぶりです。熱心な学生さんたちに向かい合うのは本当に楽しいですし、私の方もエネルギーを沢山もらえます。

私のアナウンサーになるまでのちょっと変わった、不思議な就職にまつわる人生経験(転職経験も含め)のお話が中心でしたが、講義後に熱心に質問をして下さる方々もいらっしゃり、それも、お話を深く理解していただいた上での質問。そしてとても丁寧に尋ねて下さり、嬉しかったです。

学生の皆さんがこれから就職に向けて活動される中で、あるいは、長い人生を歩まれる中で、今回の私の話が何かしらの参考になればと願っています。


講義前、山本先生と真剣な表情で
打ち合わせをしています

今回、山梨大学へと声を掛けて下さった特任教授の山本和美先生にも講義を見守っていただきました。ありがとうございました。

先生からは、今回の講義のあとも、今後に向けて様々な具体的なサジェスチョンを頂きました。

いつも情熱的に学生さんたちへの講義に取り組んでいらっしゃる先生ならではの提案。本当にありがたいです!


(この写真は山本先生に撮っていただきました)

また、その後、お話をしたキャリアセンターの方とは、私の故郷の島根県に関係した話題やNHKワールドTVの話などが出てきて、いろいろとご縁があることがわかり驚きました!人生、本当にいろいろなところにご縁があるのですね。

ところで山梨大学と言えば、ワインの研究や宝石の研究など、他の大学とはひと味もふた味も違う個性のある国立大学です。

余談ですが(以前も少し触れましたが)、大学の研究室とワイナリー数社が共同で研究の成果をワインにしているのですが、大学内や周辺のお店でも購入することができます。ワイン好きとしては密かな楽しみです!(^^)