山梨大学で1年生向けの講義をしてきました

2023年5月29日

「あずさ」に乗って新宿から甲府市へ。山梨大学でのキャリアデザインⅠの講義でした。

主に1年生対象です。

担当である山本和美先生のアドバイスもあり、今回、私の若い頃の最初の就職失敗の話についてはアプローチを少し変えてみました。

1時間半、しっかりと聞いて受け止めて下さった学生さんたちに感謝です。

私の人生の振り返りで、なにかしらみなさんの役に立てることがあれば良いなぁと願っています。

私自身にとっても毎回、その準備で新しい発見があり、準備も講義そのものも楽しく、充実した学びの場となっています。

ところで、今回の訪問でも富士山が素晴らしい姿を見せてくれました。

しかも梨大キャンパスの中でもなかなかのビューという場所を先生に教えてもらい、眺めることが出来たのも嬉しかったですね!

富士山もいっしょに、しっかりと写真をとっていただきました!

山本先生、ありがとうございました!

もう一つ。今回も大好きな「洋食こじま」さんに伺う事が出来たのも嬉しかったですねぇ。いつも変わらぬ素晴らしい料理を堪能しました。

そして、最近ハマっている「吉田のうどん」の新しいお店をみつけたのも収穫!

なんだか食べ物の話ばかりですが、仕事のご褒美……と、言い訳、言い訳……。(笑)