島根県出雲市立浜山中学校での講演

2022年12月12日


素敵な校舎でした!

今月2つめの講演は島根県出雲市立浜山中学校で。11月4日(金)におじゃましてきました。

島根県通訳案内士会の講演と同じく、1年生の学年主任である小川竜也先生からお話をいただきました。

実は小川先生とはBCL(海外放送聴取)と言う共通の趣味を持つことがご縁で知り合いました!

そして、浜山中学校ではなんと贅沢なことに5コマをいただき、4つのイベントを担当させてもらいました!

1~2時限ではキャリア教育講演会ということで私の就職までの紆余曲折のお話。1年生の生徒さんたちは皆さん、とても熱心に聞いてくださいました。中学1年生には難解なお話になっちゃうかなぁ……と、やや心配していたのですが、あとでいただいた感想文を読むと、皆さんしっかりと私の話の内容を理解してくださっていて、感心しました。

3時限と4時限は1年生を2つのグループに分けて、それぞれ「英語が上手になる10の秘けつ」と題した授業を行いました。ペアやグループでの実際の練習も皆さんノリノリで、私も教師時代に戻ったような、懐かしくも嬉しい気持ちになりました。


生徒さんたちのプライバシー保護のため

画面の一部を加工しています

そして5時限は英語の先生方に向けての懇談会。先生方の指導への情熱を感じる事ができました。

小川先生をはじめ浜山中学校の皆さん、ありがとうございました!

ところで、余談ですが、この日は朝早くからの開始。江津の実家から学校まで、レンタカーを運転して2時間近くかかりますし、さらに、前日は松江での講演もあり、できれば出雲市で前泊したいと思っていました。

そこで、旅行サイトを見たところ、前日11月3日の出雲市内のホテルや旅館などはすべて満室!「え?まさか?」と本当に驚きました。

おそらく、この日は年に一度の出雲大社の神迎祭が行われるために(私も今から20年以上前に取材したことがあります)、全国からお客さんが集まり、満室になったのでしょう。

宿泊はあきらめていたのですが、講演の2週間ほど前、小川先生のBCLのお仲間であるMさんが旅行サイトをチェックしてくださり、なんと「今、ちょうどキャンセルが数件出ています!」と、小川先生経由で連絡が!

すぐに部屋を押さえることができました。

その直後から再びすべてのホテルが満室に。本当に助かりました。Mさん、小川先生、ありがとうございました!

しかも偶然なことに、私が予約したホテルは今から20年近く前に、私が故郷の島根県で初めて公開生放送「Hello from Shimane!」の司会をしたときに宿泊したホテル。こちらも懐かしく、そして嬉しい宿泊となりました。

さらに、ホテルに前泊できたおかげで、小川先生、Mさんと一緒に夕食会を持つことができ、BCLの話で大いに盛り上がりました!(^^)